(English manual:http://vrj.co.jp/info/vr26-2english-manual/)

 

(ポップアップ型)シムロック解除マニュアル

1.事前準備
利用するシムを正常な状態にしてから(初期状態に戻してから)解除作業をスタートする。

(※当社の製品を利用する前に他社製品を利用していない場合や、新品のシムを購入された方はこちらの作業は不要です)

 今回の基盤では各社のシムを簡単に利用することができるようになりました。しかし、色々な粗悪品で試した結果すでに破損した状態のシムで解除作業を初めても、成功するはずがありません。
弊社商品を、購入する前に、他社の粗悪品で、シム自体が圏外病の状態になっていたり、ひどいときには故障していることが時々あります。
時間の無駄にならないよう、まずはシムが正常に動くかどうか、ご利用予定のシムと同じキャリアの端末に入れてシムが電波を拾うことを確認してから作業を開始します。
端末をお持ちでない方は端末をお持ちでない方は,以下の手順でシムが稼動することを確認して下さい。※弊社商品利用前に他社商品を利用された場合は特に注意して下さい。
まずAU、SOFTBANK機にシムロック解除基盤を合わせないで直接ドコモシムのみを挿入します。・・・3Gと表示されればシムは稼動しています。圏外と表示される場合は、1~2回シムを抜き差し・・・3Gと表示されるのを待ちます。この方法でシムが稼働状況にならない場合は
シムフリー機もしくは利用するシムのキャリアの端末を利用してこのマニュアル最後に記載の圏外病の回復をお試しください。

2.解除する端末のアップデート&APNインストール

利用する端末をWIFI経由で事前にIOS12.3以上にする。
APNのインストールをする

シムアダプターのプログラムは現在IOS12.3以上で稼動します。(2019.6.05現在)事前にWIFIに接続しIOSをアップデートしてください。

続いて、購入したシムの説明書に沿ってWIFI環境にて、APN設定をしていただきます。
※APN設定が行われていないと、電波が表示されてもネットに接続できないため混乱の原因となります。できるだけ事前にインストールしてください。

3.アダプター装着方法


ベロの部分を金属トレイにスライドさせながら挿入し、ベロの部分が金属トレイの裏側に回るようにします。間違えるとシムがアダプターが壊れたり取り出せなくなりますので注意して下さい。

4.プログラムの呼び出し方法

シムとシムアダプターを挿入したら通常は一瞬右のようなメニューが表示され一旦消えますが、15秒ほど待ちます。
すると再度右の画面が表示されます。

1.問題なくポップアップが稼動したら

右のような設定プログラム画面が表示された場合は、解除しようとしている端末のキャリアを選択してください。
※ソフトバンク/YmobileのiPhoneの場合はJP SB
AUの場合JP AU-1 ただしiPhone8およびそれより新しい機種の場合はJP UQ/AU-2 )

 

 

 

2.ポップアップが稼動しない

※ポップアップは通常操作の邪魔にならないよう最初にシムを入れたときに1回だけ表示されるように設計してあります。万が一設定を間違えた場合は別のシムを入れて解除してください。再度ポップアップが作動します。(シムのブランド等は何でもOKです。アクティベーション専用シムカードでもOK)

右のような設定画面が表示されない場合で、初めて設定する場合は以下の2つの方法でプログラムメニューを呼び出せます。

1.手元にシムフリー機をお持ちのお客様は、解除アダプターの設定をシムフリー端末で行い以下のマニュアル記載の解除設定を行なった後で利用したい端末にシムとシムアダプターをそのまま移植します。

まず最初にプログラムの呼び出し方法は、シムとアダプターをあわせてシムフリー端末に挿入し、15秒くらい待ってからiPhoneの 設定→モバイルデータ通信→SIM App
へと移動します。プログラムメニューが表示されましたら解除しようとしている端末のキャリアを選択してください。
※ソフトバンクのiPhoneの場合はJP SB
AUの場合JP AU-1 ただしiPhone8およびそれより新しい機種の場合はJP UQ/AU-2 )
次に5記載のモード設定を行ないます。

すべての設定終了後、シムとシムアダプターを取り出し利用したい端末に移植してください。シムを入れ替えた後は一度端末を再起動して下さい。(このとき端末はWIFI経由でIOS12.3以上にアップデートを完了しておいてください。12.3以下のままですと、設定がうまくできていても、プログラムが稼動しません)

 

2.シムフリー機をお持ちでないお客様で端末に適合したキャリアのシムをお持ちのお客様は今まで利用していた端末に適合するキャリアのシムやアクティベーション専用のシム(たとえばソフトバンクのiPhoneの場合は、ソフトバンクのシム)とシムアダプターを合わせて挿入します。
15秒くらい待ってからiPhone画面設定→モバイル通信→SIM App

へと移動します。プログラムメニューが表示されましたら解除しようとしている端末のキャリアを選択してください。
※ソフトバンクのiPhoneの場合はJP SB
AUの場合JP AU-1 ただしiPhone8およびそれより新しい機種の場合はJP UQ/AU-2 )
次に5記載のモード設定を行ないます。

すべての設定終了後、シムとシムアダプターを取り出し利用したい端末に移植してください。シムを入れ替えた後は一度端末を再起動して下さい。(このとき端末はWIFI経由でIOS12.3以上にアップデートを完了しておいてください。12.3以下のままですと、設定がうまくできていても、プログラムが稼動しません)

 

 

5.モード選択をする

キャリア選択を行うとモード選択の画面になりますのでTMSIモードを選択してください。

こちらの作業が終了しますと「SIMが無効です」の画面に移動します。
以上ですべての設定が終了です。
その画面が表示されましたら端末を再起動してください。

※補助器具(シムフリー機・アクティベーション用シム)を利用している場合は、このタイミングで利用したい組み合わせに戻し再起動をかけてください。

再起動後にアクティベートに進みロックを解除してください。

シムロックが解除できましたら、電波を補足するまで3分~5分お待ちください。

 

 

 

 

※設定が終わりましたら念のため
設定→モバイルデータ通信→SIMAPPへと進んでいただき
TMSIに「*」印がついていることを確認して下さい。
万が一他のモードが選択されている場合は手動でTMSIモードに変更してください。

 

シムが利用できなくなったと思ったら(圏外病の回復作業)
シムが圏外になり電波を拾わない場合はシムがエラーを起こしていることが多いです。その場合以下の方法で回復作業を行います。

まずシムに対応したキャリアの端末もしくはシムフリー機もしくはガラケーを用意します。

シムを抜き出して、利用するシムに対応する端末に入れて(ドコモシムであればドコモの端末)電波を拾うことを確認して下さい。
電波を拾わない場合は、設定→ネットワーク→自動を解除しシムに対応したネットワークを強制的に指定することで再補足します。
この作業で電波を拾わないシムは故障しておりますので、別のシムを利用するようにして下さい。(再補足には10分程度かかることもございます)

シムが電波を拾うことを確認した後、シムとシム基盤を合わせて再度設定を施したiPhone本体に入れてあげることで電波を拾います。

電波が不安定でたびたび圏外になる場合は、4GをOFFにし3G通信に限定することで安定します。

 

 

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