緊急告知7/20にアップルの対策が入りICCIDフル解除モードが利用できません。
現在TMSIによるネットワーク一部解除モードのみ利用可能です。

 

 

(English manual:http://ventureresource.main.jp/info/ideal/)

 


VR110

VR111(IDEAL4G-Ⅲ)詳細マニュアルはこちら

 

1.事前準備
利用するシムを正常な状態にしてから(初期状態に戻してから)解除作業をスタートする。

(※当社の製品を利用する前に他社製品を利用していない場合や、新品のシムを購入された方はこちらの作業は不要です)

 今回の基盤では各社のシムを簡単に利用することができるようになりました。しかし、色々な粗悪品で試した結果すでに破損した状態のシムで解除作業を初めても、成功するはずがありません。
弊社商品を、購入する前に、他社の粗悪品で、シム自体が圏外病の状態になっていたり、ひどいときには故障していることが時々あります。
時間の無駄にならないよう、まずはシムが正常に動くかどうか、ご利用予定のシムと同じキャリアの端末に入れてシムが電波を拾うことを確認してから作業を開始します。
端末をお持ちでない方は端末をお持ちでない方は,以下の手順でシムが稼動することを確認して下さい。※弊社商品利用前に他社商品を利用された場合は特に注意して下さい。
まずAU、SOFTBANK機にシムロック解除基盤を合わせないで直接ドコモシムのみを挿入します。・・・3Gと表示されればシムは稼動しています。圏外と表示される場合は、1~2回シムを抜き差し・・・3Gと表示されるのを待ちます。この方法でシムが稼働状況にならない場合は
シムフリー機もしくは利用するシムのキャリアの端末を利用してこのマニュアル最後に記載の圏外病の回復をお試しください。

 

装着方法


ベロの部分を金属トレイにスライドさせながら挿入し、ベロの部分が金属トレイの裏側に回るようにします。間違えるとシムがアダプターが壊れたり取り出せなくなりますので注意して下さい。

IOSの確認とそれぞれのパターンのプログラムの呼び出し方法

まずは御自分の端末のIOSを確認してください。
設定>一般>情報の

ソフトウェアバージョンを確認してください12.2であれば他の補助機器を利用せず設定が可能です。
12.3のお客様は電話アプリが封じ込められているはずですので、プログラムメニューを呼び出すためにシムフリー機、シムロック解除アダプター設定カードもしくは代用となるそのiphoneで今まで使用していた同一キャリアのシム(解約済みでもOK)が必要となります。

IOSが12.2のお客様はそのまま下記の設定方法をお試しください

 

IOSが12.3のお客様でシムフリー機の端末を利用する場合はシムロック解除をシムフリー端末で行い以下のマニュアル記載の解除設定を行なった後で利用したいIOS12.3の端末にシムとシムアダプターをそのまま移植します。プログラムの呼び出し方法は、シムとアダプターをあわせて端末に挿入し、5秒くらい待ってからiPhone 設定→モバイルデータ通信→SIM App

IOSが12.3でシムロック解除アダプター設定カードおよび今まで利用していたシムを利用するお客様はシムロック解除アダプター設定カードか今まで利用していたシムとシムアダプターを合わせて挿入しiphoneに契約解除済シムとアダプタを一緒に挿入後5秒くらい待ってからiPhone画面設定→モバイル通信→SIM App

 

プログラムメニューが表示されましたら解除しようとしている端末のキャリアを選択してください。
※ソフトバンクのiPhoneの場合はJP SB
AUの場合JP AU-1 ただしiPhone8およびそれより新しい機種の場合はJP UQ/AU-2 )


次に5記載のモード設定を行ないます。

 

5.モード選択をする

キャリア選択を行うとモード選択の画面になりますのでTMSIモードを選択してください。

こちらの作業が終了しますと「SIMが無効です」の画面に移動しますのでその画面が表示されましたら端末を再起動してください。

再起動後にアクティベートに進みロックを解除してください。

シムロックが解除できましたら、電波を補足するまで3分~5分お待ちください。

 

 

 

 

※設定が終わりましたら念のため
設定→モバイルデータ通信→SIMAPPへと進んでいただき
TMSIに「*」印がついていることを確認して下さい。
万が一他のモードが選択されている場合は手動でTMSIモードに変更してください。

ICCIDコードが生きているかどうかの確認
つぎに現在ICCIDによる完全解除ができるかどうか確認して下さい
最新ICCID状況*************************
最新のICCID状況はこちらをご覧ください
*******************************************

ICCID解除が利用可能な場合→2.ICCID設定より始めてください
ICCID解除が利用不可能な場合→一時的な対策として3.の臨時設定を行なうかICCIDコードがアクティブになるまで待って2.ICCID設定を行なってください。

設定方法

2.本設定【ICCIDモードによるフル解除設定】
ICCIDが生きているときはこちらのモードをご利用ください

アダプターの設置方法

本商品とご利用のSIMカードを合わせて本体にセットします。ベロの部分を金属トレイにスライドさせながら挿入し、ベロの部分が金属トレイの裏側に回るようにします。間違えるとシムがアダプターが壊れたり取り出せなくなりますので注意して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「アクティベーションが必要です」の画面が表示されますので「了解」を押してください。
「SIMが無効です」の表示になりますが、この状態で、ホームボタンを一回押していただくと、画面下部に「緊急」(電話)の文字が出現します。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらをタップしていただきますと、電話番号入力画面へ遷移いたしますので、こちらで、
*5005*7672*5858#」と入力後に、通話ボタンをタップしてください。

「Please input ICCID Code」 画面が表示されますのでICCIDコードを間違えないように入力してください。
最新ICCIDコード*************************
最新のICCIDはこちらをご覧ください
アップルが妨害プログラムを開発すると使えなくなりますので次のIDをお待ちください
*******************************************

送信して「了解」をタップしてください。
(旧バージョンの場合引き続き左のような黒い選択画面が表示されますので、「Activative mode」をタブして選択してください。次画面で、「了解」のボタンをタップしていただきますと、先程の緊急電話の画面へ遷移いたしますので、そちらで「キャンセル」部分をタップしてください。
※「Activative mode」が表示されない新バージョン(右図)はこの「Activative mode」の選択は不要です)

次画面で、「了解」のボタンをタップしていただきますと、先程の緊急電話の画面へ遷移いたしますので、そちらで「キャンセル」部分をタップしてください。
設定はこのタイミングで終了となります。

 

このタイミングでそれぞれの補助器具からの差し替え、IOSアップデート等をおこないます。
(IOS12.2の端末の場合はWIFIに接続した状態でこのときIOSを12.3にアップデートしてください。)
(設定用シムカード等を利用しているお客様はここで利用したいシムに差し替えてください)
(シムフリー機を利用して解除作業を進めているお客様はここでシムとシムアダプターを利用したいiPhone差し替えてください)

上記手順後に、一度端末を再起動して下さい。
再起動後アクティベートが始まります。適時設定を行いま。アクティベートをします。 (要Wi-Fi環境。)
アクテイベートが完了しますとホーム画面が表示されます。これでシムロック解除が終了しております。

数分お待ちいただきますと、正常に電波をキャッチいたします。
音声通話と4G-LTE 通信がご利用いただけます。

 

★ICCID解除モード 方法2 ————————————————————————–

【以前にTMSIモードを利用されていた場合などは以下の強制変更作業が必要です】
以前にTMSIを利用していてICCIDに切り替えた方は一度確認してみてください

設定→電話アプリ→SIM APPを選択して、選択されているモードを確認してください。
もしも「TMSI」(その他のモードも同じ)に設定されている場合、モードを「Activative mode」(新バージョンはICCID MODE)に手動で強制変更して下さい。
以上で設定完了となります。

 

 

 

 

———————————————————————————–

3.臨時設定(TMSIモードによる一部解除方法)

ICCIDが利用可能になるまでTMSIによるネットワーク限定の一部解除のつなぎの設定を施します。
ICCIDが利用可能なタイミングを見計らってICCID解除モードに変更してください。より安定し、キャリアサービス(テザリング等)も利用可能となります。

1.まずは、購入したシムの説明書に沿ってWIFI環境にて、APN設定をしていただきます。
※APN設定が行われていないと、下記手順で正常に動作いたしません。

2.アクティベーションのロック解除
本商品とSIMカードを噛ませて本体にセットすると、
「アクティベーションが必要です」との画面が表示されます。
「了解」を押していただくと、「SIMが無効です」の表示になりますが、
こちらの状態で、ホームボタンを一回押していただくと、画面下部に緊急電話の項目が表示されます。
こちらをタップしていただきますと、番号入力画面へ遷移いたしますので、こちらで、
「*5005*7672*00#」もしくは「*5005*7672*0#」と入力後に、通話ボタンをタップしてください。

上記操作後に、黒い選択画面が表示されますので、以下の選択肢を選択してアクティベーションのロックを解除します。

マニュアル設定画面———————-

 

 

上記操作後に、黒い選択画面でキャリア選択の表示画面になりますので、
「*本体のキャリア*」を選択してください。
※SIMカードのキャリアではありません!

(例:ソフトバンクの機械ならJP-SB、
ドコモの機械ならJP-DCM、
AUの機械ならJP-AU)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引き続きモード選択の黒い選択画面が表示されますので「TMSI mode」部分をタップしてください。
次画面で、「了解」のボタンをタップしていただきますと、先程の緊急電話の画面へ遷移いたしますので、そちらで「キャンセル」部分をタップしてください。
上記手順後に、「SIMが無効です」の画面へ移行いたします。こちらの状態で、SIMを一度抜き差ししてください。
※全部抜かない方がよいです、5mmぐらい抜けばiPhoneの画面に「SIMカードが挿入されていません」が出てきますのでOKをタップして、SIMトレイを完 全に挿入します。

そのあと念のため端末を再起動してください。再起動後にアクティベートを進めていただければ解除ができます。その後信号を掴むまで少し待ってください。

 

 

 

シムが利用できなくなったと思ったら(圏外病の回復作業)

シムが圏外になり電波を拾わない場合はシムがエラーを起こしていることが多いです。その場合以下の方法で回復作業を行います。

まずシムに対応したキャリアの端末もしくはシムフリー機もしくはガラケーを用意します。

シムを抜き出して、利用するシムに対応する端末に入れて(ドコモシムであればドコモの端末)電波を拾うことを確認して下さい。
電波を拾わない場合は、設定→ネットワーク→自動を解除しシムに対応したネットワークを強制的に指定することで再補足します。
この作業で電波を拾わないシムは故障しておりますので、別のシムを利用するようにして下さい。(再補足には10分程度かかることもございます)

シムが電波を拾うことを確認した後、シムとシム基盤を合わせて再度設定を施したiPhone本体に入れてあげることで電波を拾います。

電波が不安定でたびたび圏外になる場合は、4GをOFFにし3G通信に限定することで安定します。

 

 

注文番号-保証番号(purchase number)



お名前 (name)



メールアドレス (e-mail)


商品コード(product number)

メッセージ本文